科学の箱

科学・IT・登山の話題


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

make_blobsで分類データを作成する

sklearnで分類学習モデルを構築する際にテストデータが必要になる。手で作成したりあらかじめ用意されたデータを使うこともできるが、make_blobsを使ってランダムデータを作成できる。 sklea …

no image

ベイズ定理を学ぶ前に条件付確率についておさらい

同時確率 同時確率 = 事象XとYを考えたときにこれらが同時に起きる確率を計算する。この時同時確率は P(X, Y) = P(X) x P(Y) となる。 例えば2つの大きさが違うサイコロを振るとする …

no image

CUCMでのLDAP設定

CUCMでLDAPはシステム→LDAPで設定する。 LDAPメニューにはシステム、ディレクトリ、認証、カスタムフィルタがある。 システムでは、LDAPのタイプとディレクトリで使う名前の属性を設定する。 …

no image

factor

factorを利用することでベクトルやデータフレームで質的変数を取り扱うことができる。 ファクター化するフィールドに対してfactor()関数を適用すると、ファクター化されたベクトルが取得できる。 値 …

no image

因子分析

因子分析とは 因子分析では複雑な現象を単純な要因で理解するための手法。集められた個別のデータは結果である目的変数とその目的変数の原因である説明変数に分かれる。目的変数を観察できた結果とし、目的変数に影 …

2025年11月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

side bar top



アーカイブ

カテゴリー