科学の箱

科学・IT・登山の話題

IT

Networkerで新しいテープが使われない時の対応

投稿日:

Autoloaderのスロットに容量が空いているテープがまだあるにもかかわらず、Networkerで認識されず、テープの待ち状態になった。新しいテープを入れたところ正しく認識されたが、結局古いテープは使われない。このようなときの対処方法をまとめておく。

現在Autoloader内で利用できるテープの状態を確認する。

nsrjb

過去に保存されたテープの状態を確認する。

mminfo -a

テープが上記情報より間違いなく空き容量が確認できたら以下の方法をとる。

  • テープドライブへマウントを強制する。
  • テープに再度ラベルをする。

強制マウントの方法

nsrjb -l

再度ラベルをする方法

nsrjb -L

追記

インベントリを実施する際には以下の順番でnsrjbを流す

nsrjb -u
nsrjb -HE
nsrjb -I

メタ情報

inarticle



メタ情報

inarticle



-IT
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

デフォルトのスタイルシート

cssの勉強をしているときに最初理解できなかったのは繰り返し同じスタイルをしている記述があったこと。cssでは親のスタイルは子供に引き継がれる。例えば <body>でcolor : gre …

no image

windows updateで再起動が引き起こされた件

エンドユーザーから報告があった。 Windows updateが夜中にインストールされ再起動がかかった。そのために使用していたコールセンターソフトから強制的にログインされたとのこと。 コールセンターソ …

no image

midiで入力デバイスの一覧を取得する

マイクロフォンを使いmidiで録音をしてみる。下記のページからmidiデバイスの一覧を取得したが、肝心のマイクロフォンが含まれていない。 バイオリンのチューナーを作る – midiをさらに …

no image

zabbixインストールメモ

Zabbixをyum経由でCentOS6にインストールする su -c ‘rpm -Uvh http://download.fedoraproject.org/pub/epel/6/i386/epel …

no image

berkshelf error

これは何だろう WARNING: Berkshelf could not be loaded WARNING: Please add the berkshelf gem to your Gemfile …

2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

side bar top



アーカイブ

カテゴリー