Pinterestと呼ばれるサービスが11月12日に日本語サービスを提供を開始、メディアでも大きく取り上げられている。
画像共有を主としたSNSサービスということはわかるが、いまいち他のSNSが画像共有サイトとの違いが判らない。勉強がてらPinterestの使い方をまとめおく。
Pinterestとは
Pinterestを使うと、インターネット上のピンボードに自分のアイデアをまとめたり、他の人と共有して発想の輪を広げることができる。
Pinterestは日常生活で使うピンボードをインターネットで利用できるようにした。
新聞や雑誌の切り抜きをピンボードに張るが、Pinterestではがインターネット上で見つけた画像を張り付けることができる。これが”ピン”とよばれる。ピンはブックマークになっていて、クリック一つで画像が掲載されていたサイトを訪れることができる。
ピンはピンボードにまとめることができる。利用用途に合わせて複数のピンボードを作ることができる。たとえば旅行が趣味の人だったら”紅葉”, “ハイキング”, “温泉”といったぐあいに。
ピンとピンボードは共有されている。検索キーワードで興味があるピンを探すことができる。”いいね”をしたり、他のSNSにと簡単に投稿できる。気に入ったPinがあれば、自分のピンボードに張りつけることができる。
さらに気に入ったピンボードが合ればTwitterでいうところのフォローをすることができるので新しいピンが張られた時にすぐわかる。
ピンを見ているだけで自分のアイデアが広がっていくのがわかるし、相手の興味の方向がわかるのが興味深い。これはFacebookやTwitterでは感じられなかった感覚だ。百聞一見にしかずということわざがまさに当てはまる。
Pinterestの用語
ピン
インターネット上にある画像を自分のボードに張りつけること。 またはボードに張りつけられた画像自体をさしている。 ピンはブックマークになっている。
ボード
画像を張りつけてまとめておく場所。 ボードは複数作ることができてカテゴリ別にピンを管理することができる。 ボードは公開・非公開の設定を変えられる。
Pin it
インターネットで画像を見つけたときに簡単にピンできるボタン。 もしくは他人のピンを自分のボードに持ってくること。
Pinterestでできること
ピンでできること
- インターネット上の画像をピンボードに貼り付ける。
- 掲載されたサイトへのブックマークになっている。
- コメントを追加できる。
- SNSへ投稿したり、”いいね”できる。
- キーワードで検索できる。
ピンボードでできること
- ピンをグループ分けできる。
- 共有・非共有できる。
- キーワードで検索できる。
- 自分が興味を持っているボードをフォローできる。
他のサービスとの違い
Instagramで共有する画像はスマートフォンなどで自分が撮影した画像であるのに対して、Pinterestはインターネット上にある画像を張り付ける。またInstagramはモバイルユーザーを前提としているのでよりリアルタイム。
Flickr
Flickrは写真を管理すためのツールが充実しているがSNSにはそれほど重点を置かない。またInstagramと同じで自分がとった写真を共有する。
Facebookでのコミュニケーションの広げたかは現実にある人間関係をある程度反映している。Pinterstは同じ趣味や興味を持った人同士をつなげる。
Pinterestの使い方
Pinterestへの登録
Pinterestにアカウントを登録するためには Pinterest から”新規にアカウントを作成”をクリックする。
アカウントの種類は現在4種類ある。Facebook, Twitterおよび楽天のアカウントとリンクする方法。そしてメールアドレスをアカウントにする方法である。
いづれかを選び必要な情報を登録する。登録ボタンを押す。これでログインはできるがピンはまだできない。アカウントを有効にする必要が合る。
入力したメールアドレスに案内メールが送られてくるので確認ボタンを押す。
以上で登録が完了した。ピンができるようになっている。
ピンの検索
自分のピンを登録する前に、興味あるピンを探してみる。ピン、ピンボード、ピンユーザーは検索ボックスから検索できる。
検索ボックスにキーワードを入れて虫眼鏡をクリックするとキーワードに一致したピンが表示される。
検索対象は3つに分かれていて下のタブから選択できる。
- ピン : ピンを検索する。
- ボード : ピンボードを検索する。
- ピナー : ユーザーを検索する。
表示の下にあるラジオボタンで表示するピンを選択できる。
- “すべてのピン”
- “自分のピン”
ピンを追加する
ピンを追加する方法は3通りある。
- ウェッブサイトから追加する。
- 自分のパソコンから追加する。
- 他の人のピンを追加する。
ウェッブサイトから追加する方法 – Pinterestサイトから
画面右上にあるメニューの+ボタンをクリックし”ウェッブから追加する”を選ぶ。
URLを入力する画面が出てくるので、ピンしたい画像があるURLを入力する。画像自体のURLである必要はない。
入力されたURLのページにある画像の一覧が表示されるので、画像にあるピンテレストマークをクリックする。
ボード選択画面でボードと説明を加える。ここで新しいボードを作成することもできる。
ピンが貼られた。
ウェッブサイトから追加する方法 – ブラウザのプラグインを使用
PinterestサイトからURLを入力する方法はめんどくさい。資料集めをしている際に毎回pinterestサイトに戻るのは時間がかかる。ブラウザのプラグインをインストールすることで対象となるページから直接Pinをうつことができる。
メニューの+ボタンからピンボタンを選ぶとプラグインのインストールサイトへジャンプする。
ピンをアップロードする
ピンは自分のパソコンからもアップロードできる。メニュー+ボタンから”ピンをアップロードを選択する”
他人のピンを追加する
ピンの左上にあるピンテレストマークをクリックすると気に入ったピンを自分のボードに持ってくることができる。
ピンの編集・削除
ピンの編集・削除は編集メニューから実行する。ピンを選び右上の鉛筆マークをクリックする。
変更する際には必要な項目を編集後”変更を保存”をクリックする。削除する際には左下の”ピンを削除”をクリックする。
ボードを追加する
ボードを複数つくりピンをグループ別に管理できる。右上メニューから”新規ボードを追加”を選ぶ。
名前・説明・カテゴリを登録する。シークレットをYesにすると他の人と共有はしなくなる。
ボードが作成された
ボードの操作
ボードに対する操作はアカウントメニューから”自分のボード”を選ぶ。ボードの一覧が出てくるのでこの画面からボードの追加、編集、削除ができる。
いいね
ピンの左上にあるハートマークをクリックすると”いいね”できる。
SNSを利用する
紹介
ピン右上の送信ボタンから友達にピンを送ることができる。照会先はメール, facebook Google+, Yahooが利用できる。
投稿
SNSサイトに投稿する。ピン右上の投稿ボタンをクリックすると投稿先を選べる。
友達
アカウントメニューから”友達を探す”でピンテレストを利用している他のSNSの友達をさがすことができる。この機能を利用するためには対象となるSNSのアカウントとピンテレストのアカウントを連動させる。
フォロー
フォローはピンテレストでもっとも使える機能だ。気に入ったボードがあればフォローできる。”ボードをフォローする”をクリックする。
フォローしたボードはダッシュボードの”フォローしている”から確認できる。