科学の箱

科学・IT・登山の話題

IT

Pinterestを使うためにとりあえず覚えておくこと

投稿日:2013年11月15日 更新日:

Pinterestと呼ばれるサービスが11月12日に日本語サービスを提供を開始、メディアでも大きく取り上げられている。

画像共有を主としたSNSサービスということはわかるが、いまいち他のSNSが画像共有サイトとの違いが判らない。勉強がてらPinterestの使い方をまとめおく。

Pinterestとは

Pinterestを使うと、インターネット上のピンボードに自分のアイデアをまとめたり、他の人と共有して発想の輪を広げることができる。

pinidea

Pinterestは日常生活で使うピンボードをインターネットで利用できるようにした。

pinboardreal

新聞や雑誌の切り抜きをピンボードに張るが、Pinterestではがインターネット上で見つけた画像を張り付けることができる。これが”ピン”とよばれる。ピンはブックマークになっていて、クリック一つで画像が掲載されていたサイトを訪れることができる。

ピンはピンボードにまとめることができる。利用用途に合わせて複数のピンボードを作ることができる。たとえば旅行が趣味の人だったら”紅葉”, “ハイキング”, “温泉”といったぐあいに。

ピンとピンボードは共有されている。検索キーワードで興味があるピンを探すことができる。”いいね”をしたり、他のSNSにと簡単に投稿できる。気に入ったPinがあれば、自分のピンボードに張りつけることができる。

iine

さらに気に入ったピンボードが合ればTwitterでいうところのフォローをすることができるので新しいピンが張られた時にすぐわかる。

follow

ピンを見ているだけで自分のアイデアが広がっていくのがわかるし、相手の興味の方向がわかるのが興味深い。これはFacebookやTwitterでは感じられなかった感覚だ。百聞一見にしかずということわざがまさに当てはまる。

idea1

Pinterestの用語

ピン

インターネット上にある画像を自分のボードに張りつけること。
またはボードに張りつけられた画像自体をさしている。
ピンはブックマークになっている。

pin

ボード

画像を張りつけてまとめておく場所。
ボードは複数作ることができてカテゴリ別にピンを管理することができる。
ボードは公開・非公開の設定を変えられる。

pinboard

Pin it

インターネットで画像を見つけたときに簡単にピンできるボタン。
もしくは他人のピンを自分のボードに持ってくること。

pinit

Pinterestでできること

ピンでできること

  • インターネット上の画像をピンボードに貼り付ける。
  • 掲載されたサイトへのブックマークになっている。
  • コメントを追加できる。
  • SNSへ投稿したり、”いいね”できる。
  • キーワードで検索できる。

ピンボードでできること

  • ピンをグループ分けできる。
  • 共有・非共有できる。
  • キーワードで検索できる。
  • 自分が興味を持っているボードをフォローできる。

他のサービスとの違い

Instagram

Instagramで共有する画像はスマートフォンなどで自分が撮影した画像であるのに対して、Pinterestはインターネット上にある画像を張り付ける。またInstagramはモバイルユーザーを前提としているのでよりリアルタイム。

Flickr

Flickrは写真を管理すためのツールが充実しているがSNSにはそれほど重点を置かない。またInstagramと同じで自分がとった写真を共有する。

Facebook

Facebookでのコミュニケーションの広げたかは現実にある人間関係をある程度反映している。Pinterstは同じ趣味や興味を持った人同士をつなげる。

Pinterestの使い方

Pinterestへの登録

Pinterestにアカウントを登録するためには Pinterest から”新規にアカウントを作成”をクリックする。

register

アカウントの種類は現在4種類ある。Facebook, Twitterおよび楽天のアカウントとリンクする方法。そしてメールアドレスをアカウントにする方法である。

registeraccount

いづれかを選び必要な情報を登録する。登録ボタンを押す。これでログインはできるがピンはまだできない。アカウントを有効にする必要が合る。

accountcreate

入力したメールアドレスに案内メールが送られてくるので確認ボタンを押す。

confirm

以上で登録が完了した。ピンができるようになっている。

ピンの検索

自分のピンを登録する前に、興味あるピンを探してみる。ピン、ピンボード、ピンユーザーは検索ボックスから検索できる。

find

検索ボックスにキーワードを入れて虫眼鏡をクリックするとキーワードに一致したピンが表示される。

検索対象は3つに分かれていて下のタブから選択できる。

  • ピン      :  ピンを検索する。
  • ボード  : ピンボードを検索する。
  • ピナー : ユーザーを検索する。

表示の下にあるラジオボタンで表示するピンを選択できる。

  • “すべてのピン”
  • “自分のピン”

ピンを追加する

ピンを追加する方法は3通りある。

  • ウェッブサイトから追加する。
  • 自分のパソコンから追加する。
  • 他の人のピンを追加する。

ウェッブサイトから追加する方法 – Pinterestサイトから

画面右上にあるメニューの+ボタンをクリックし”ウェッブから追加する”を選ぶ。

add01

URLを入力する画面が出てくるので、ピンしたい画像があるURLを入力する。画像自体のURLである必要はない。

add02

入力されたURLのページにある画像の一覧が表示されるので、画像にあるピンテレストマークをクリックする。

add03

ボード選択画面でボードと説明を加える。ここで新しいボードを作成することもできる。

add04

ピンが貼られた。

add05

ウェッブサイトから追加する方法 – ブラウザのプラグインを使用

PinterestサイトからURLを入力する方法はめんどくさい。資料集めをしている際に毎回pinterestサイトに戻るのは時間がかかる。ブラウザのプラグインをインストールすることで対象となるページから直接Pinをうつことができる。

メニューの+ボタンからピンボタンを選ぶとプラグインのインストールサイトへジャンプする。

add-plugin

ピンをアップロードする

ピンは自分のパソコンからもアップロードできる。メニュー+ボタンから”ピンをアップロードを選択する”

pinupload

他人のピンを追加する

ピンの左上にあるピンテレストマークをクリックすると気に入ったピンを自分のボードに持ってくることができる。

repin

ピンの編集・削除

ピンの編集・削除は編集メニューから実行する。ピンを選び右上の鉛筆マークをクリックする。

pinedit01

変更する際には必要な項目を編集後”変更を保存”をクリックする。削除する際には左下の”ピンを削除”をクリックする。

pingedit02

ボードを追加する

ボードを複数つくりピンをグループ別に管理できる。右上メニューから”新規ボードを追加”を選ぶ。

boardadd

名前・説明・カテゴリを登録する。シークレットをYesにすると他の人と共有はしなくなる。

boardadd01

ボードが作成された

boardadd03

ボードの操作

ボードに対する操作はアカウントメニューから”自分のボード”を選ぶ。ボードの一覧が出てくるのでこの画面からボードの追加、編集、削除ができる。

boardall

いいね

ピンの左上にあるハートマークをクリックすると”いいね”できる。

 sns

SNSを利用する

sns

紹介

ピン右上の送信ボタンから友達にピンを送ることができる。照会先はメール, facebook Google+, Yahooが利用できる。

introduce

投稿

SNSサイトに投稿する。ピン右上の投稿ボタンをクリックすると投稿先を選べる。

post

友達

アカウントメニューから”友達を探す”でピンテレストを利用している他のSNSの友達をさがすことができる。この機能を利用するためには対象となるSNSのアカウントとピンテレストのアカウントを連動させる。

friend

フォロー

フォローはピンテレストでもっとも使える機能だ。気に入ったボードがあればフォローできる。”ボードをフォローする”をクリックする。

followboard

フォローしたボードはダッシュボードの”フォローしている”から確認できる。

followboard01

メタ情報

inarticle



メタ情報

inarticle



-IT
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

muninによるApacheの監視

MuninでローカルのApacheを監視する方法 この設定はすべてmunin-node(監視対象サーバー)での設定となる。ローカルのApacheを監視する場合にはmuninサーバーであるし、リモートな …

no image

Networkerで新しいテープが使われない時の対応

Autoloaderのスロットに容量が空いているテープがまだあるにもかかわらず、Networkerで認識されず、テープの待ち状態になった。新しいテープを入れたところ正しく認識されたが、結局古いテープは …

no image

Networker Enterprise Reportの使い方 – Backup Status

Backup Statusレポートについて種類と使い方をまとめてみる。 Backup Statusレポートの概要 Backup Statusレポートでは特定期間におけるバックアップの経過時間、save …

no image

gitの使い方

git init git add \*.java git status -s or git status git commit -m “initial commit” git …

no image

SQL文を実行前に正しいか確認する方法

SQL文を実行する前に句があっているかを確認したいことがある。 F5を押すとSQL文が実行されるCTRL + F5でSQLのパースだけされ、実行はされない。この時文に間違いがあれば指摘される。 &nb …

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

side bar top



アーカイブ

カテゴリー