科学の箱

科学・IT・登山の話題

javascript

MDN Day3

投稿日:2019年9月6日 更新日:

objectとmapの比較

keyが実行時まで不明の場合にはmap, keyがprimitiveならmap、メンバーを処理する関数が必要ならobject

set

配列、ただし値はユニーク

object.create()

コンストラクタ関数を用意しなくてよい→面倒くさいのでオブジェクトはコンストラクタ関数を用意する、newで作成に統一したほうが良い。

prototype

prototype プロパティを使用すると、定義済みのオブジェクト型に対してプロパティを追加する

JavaScript は、クラスではなく、プロトタイプに基づいたオブジェクトベースの言語

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Guide/Details_of_the_Object_Model

クラスベース:クラスとインスタンス、クラスはすべてを定義する、インスタンスはクラスへの紐づけが強制される。密結合。一つの意識を持った複数のクローン。

プロトタイプ:テンプレートとなるプロトタイプだけがある、オブジェクトはプロトタイプとは紐づいていない。プロパティはいくらでも追加できる。別の意識を持ったクローン。

promise

vueでのデータベース呼び出しにはよく使われているので、ここはのちほど復習したほうが良い。ようするに非同期処理をきれいにするための記述方法。従来のasyncとは何が違うのか?

イテレータオブジェクト

value, max_count, condition, done, nextをもつオブジェクト。nextを繰り返していくとconditionに従ってvalueが変化する。max_countに達するとdoneフラグが立つ。

ジェネレーター

イテレータは操作が面倒くさいのでもっと単純化している。next()はイテレータもしくはジェネレータの内部構造を変更するための手段。yieldは値を返すがその間ずっとオブジェクトの状態を保持してくれる。

メタプログラミング proxy/reflect

reflectはapplyの上位互換。

リスコフの置換原則

メタ情報

inarticle



メタ情報

inarticle



-javascript
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MDN Day4

DOM htmlの構造。レイアウトとは違う。wordで言うところのアウトライン。Live DOM Viewer が便利。エレメントノードはhtml要素。すべてはノードで表現される。ルート、子、子孫、親 …

no image

MDN Day2

objectのメンバー、関数を確認 object.prototype object操作でとりあえず頭に入れておく置くこと prototype, __proto__, プロトタイプチェーンを利用して作成 …

no image

MDN Day1

Javascriptの勉強。まずはMDNを仕上げてみる。ここが基本なので多少は時間がかかるかもしれないがじっくりすすめていく。   scriptタグの位置は</body>の直前 …

PREV
MDN Day2
NEXT
MDN Day4
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

side bar top



no image

2019/09/11

CSS Depth – Day4

no image

2019/09/09

CSS Depth – Day3

no image

2019/09/08

CSS Depth – Day 2

no image

2019/09/07

MDN Day4

no image

2019/09/06

MDN Day3